フジサンの秘密基地!

とりあえず娯楽の本質を模索する試験ブログです。

ミニマリストが増えてきた?

 同僚にミニマリストが二人もいる。

彼らは短気というかサバサバしているというか、本当に無駄なモノを嫌うし外を出歩く時も小さいバック一つしか持たない。天気予報は自分で出来るらしく折りたたみ傘は持たない。

 家財道具は丈夫で使い回しの効くキャンプ用品しか無いため遊びに行ったときにテントの中にいるような錯覚すらあった。

 彼らは道具を沢山持ち代わりにどうやら知識とシステムでカバーしてるらしく、必要なものは全部外の世界にあるとばかりに特に不便な様子は無い。

 確かに自然科学の知識があれば草っ原一つが子供にとってのゲーム機になるし食べ物も調達出来るからこんなに合理的なことはないでしょう。

 彼らはモノを持っていないのでは無くて家の外に無限に持っているのかも知れない。

 

 真似できませんね。少しは見習いたいと思いつつ。

 彼らは引っ越しが軽トラ一つで済むので賃貸住みであれば身軽なミニマリストの生き方は正しい。

 

 無駄な物、無駄な習慣、無駄な考え方を可能な限り捨てていきたいと思う。