フジサンの秘密基地!

とりあえず娯楽の本質を模索する試験ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

z-night

昔の人は思いました。 「貧富の差による教育格差が無ければ、家庭環境の差による機会の損失さえ無ければ、ワシらは才能を開花出来て幸せになれたのに……悔しい、悔しいよ…。 かみさま……お願いだあ、もっと平等な世の中にしてけろ」 その時代、才能が開花する…

本読んでる奴は自分に酔っているキモい奴、という思想

Z世代の間で 本読んでる奴は自分に酔っているキモい奴 という思想が流行りだしている、というまとめ記事を読みました。ただコレって大昔にも同じ思想が流行っていた時期がありますから、世論誘導の目的でオッサンがでっち上げている可能性も否定できません。…

アメリカの天敵

国際連合の主にしてNATO軍のリーダー。 軍事産業の国にして世界の秩序や経済を司るアメリカは聖書における海の野獣リバイアサンと称えられる。 BLACK LAGOONというアニメに登場するCIA工作員エダは「アメリカは頭が幾つもあるヒュドラのような国だ」と語…

日本で男女平等が上手くゆかない理由って

信号機の色って赤、黄色、青()だと思うのですが、もしかしたら目の機能や脳内処理の個人差によって見えている色が異なっているかもしれません。 人によって、街の信号機が ()や(⚫)に見えている可能性があります。 まあその話は何処かに置いといて、私達…

身体に悪い夕食の取り方

就寝前の3時間に夕食を取ってはイケナイ理由は太るからでは無く、老けるかららしい。 睡眠が浅くなるのは勿論、食べ物を消化するために稼働し続ける内臓は疲れが取れずに過労状態となり、肌や免疫を保つメンテナンスのための余力が無くなってしまう。 それが…

初夢の話

奇妙な夢を見ました。 何処かはわからないけれど、コンクリートで出来た古い建物が見える。たぶん学校だろうがあちこちヒビが入り、平日の昼間であるにも関わらず生徒の声が聞こえない。というより窓が割れ真っ暗なあたり廃校であると思われる。 その建物は…