フジサンの秘密基地!

とりあえず娯楽の本質を模索する試験ブログです。

z-night

昔の人は思いました。 「貧富の差による教育格差が無ければ、家庭環境の差による機会の損失さえ無ければ、ワシらは才能を開花出来て幸せになれたのに……悔しい、悔しいよ…。 かみさま……お願いだあ、もっと平等な世の中にしてけろ」 その時代、才能が開花する…

本読んでる奴は自分に酔っているキモい奴、という思想

Z世代の間で 本読んでる奴は自分に酔っているキモい奴 という思想が流行りだしている、というまとめ記事を読みました。ただコレって大昔にも同じ思想が流行っていた時期がありますから、世論誘導の目的でオッサンがでっち上げている可能性も否定できません。…

アメリカの天敵

国際連合の主にしてNATO軍のリーダー。 軍事産業の国にして世界の秩序や経済を司るアメリカは聖書における海の野獣リバイアサンと称えられる。 BLACK LAGOONというアニメに登場するCIA工作員エダは「アメリカは頭が幾つもあるヒュドラのような国だ」と語…

日本で男女平等が上手くゆかない理由って

信号機の色って赤、黄色、青()だと思うのですが、もしかしたら目の機能や脳内処理の個人差によって見えている色が異なっているかもしれません。 人によって、街の信号機が ()や(⚫)に見えている可能性があります。 まあその話は何処かに置いといて、私達…

身体に悪い夕食の取り方

就寝前の3時間に夕食を取ってはイケナイ理由は太るからでは無く、老けるかららしい。 睡眠が浅くなるのは勿論、食べ物を消化するために稼働し続ける内臓は疲れが取れずに過労状態となり、肌や免疫を保つメンテナンスのための余力が無くなってしまう。 それが…

初夢の話

奇妙な夢を見ました。 何処かはわからないけれど、コンクリートで出来た古い建物が見える。たぶん学校だろうがあちこちヒビが入り、平日の昼間であるにも関わらず生徒の声が聞こえない。というより窓が割れ真っ暗なあたり廃校であると思われる。 その建物は…

エコー・チェンバー

最近気づいたんですが、普段から歴史系、社会学系のまとめサイトに入り浸って書き込みをしているうちに、だんだんサイトのメンツや世論が、私の書き込みに流され引っ張られるようになってきたんです。 不思議な現象ですよね? ”私は私の知っていることを”、“…

増税は正義か?

税金には吸い込み口のブラックホールと、吐き出し口のホワイトホールが存在する。 吸い込み口の方を増税という。消費税は福祉の為に使うなんていうのを一時期メディアが流布しておりましたがそんなことは無く、税金として徴収されたお金は同じところに集めら…

儲けが少ない仕事と儲けが多い仕事

この世で最も儲けが少ない仕事を挙げるとすればそれは介護職でありましょう。 理由としてはサービス利用者にお金を引っ張ってくる能力が無いから。これが単に障害者とかならまだ募金やそれをネタにした企画(古くは見世物小屋)、行政支援など、手段さえ選ば…

アンチフェミニストの正体

アンチフェミニストは大別して2つ。 一つは女が発言したり自分の奴隷にならない事がムカつく生粋の差別主義者タイプでこれは各種メディアや学校などで口を酸っぱくして警鐘を鳴らしている存在なので言及の必要なし。 もう一つは学校やテレビなどで繰り返し刷…

ツイフェミの正体

ツイフェミとはなにか? と言われればそれは女性の基本形であると答えるのが最も適切であろう。アンチフェミニストはどうも女性に対して過度な聖女信仰があるらしくツイフェミを荒んだ家庭環境が生み出した異常個体か何かだと考えている。それは彼ら自身が男…

フェミニズムの正体

まず言いたいのはフェミニズムが素晴らしいということ。 何故なら多くの男性が何十年何世紀も訴えてきた人権侵害事案を一晩で解決してきたから。 わかりやすいのが労災事案で、児童虐待やイジメ問題なんかもそう。 “女の子がかわいそうでしょう!” この一言で…

今こそコロナ防衛を

本日も現場作業だったが外注の職人さんたちの頑張りで仕事がスムーズに進んでいたので私はサポートに徹してお昼を食べていなかった。 お陰で部活動の学生さんたちと同じ時間帯に帰宅することになった。 空腹だったが営業している飲食店はどこも満席。どうし…

【自宅自衛隊】日本は男女平等じゃ無かったの?

全国の自宅自衛官の諸君、こんばんわ! 実際守られてるかあやしい憲法第二弾です。 例えば、お子さんが大学入試に向けて受験勉強をしていたとします。友達と遊ばず恋人も作らず、ゲームも捨ててひたすら夢に向かって頑張っていたのに残念ながら結果は不合格。…

〘自宅自衛隊〙守られてなさそうな憲法

我が国では毎年8月になると国連系のあやしい市民団体が集まり各地で行う行事があります。 それが憲法9条を護ろう運動。 ときに平和憲法と呼ばれるこの日本国憲法第九条には、日本が武力と戦争を永久に放棄する事が謳われており米軍や自衛隊の存在が憲法違反(…

ミニマリストが増えてきた?

同僚にミニマリストが二人もいる。 彼らは短気というかサバサバしているというか、本当に無駄なモノを嫌うし外を出歩く時も小さいバック一つしか持たない。天気予報は自分で出来るらしく折りたたみ傘は持たない。 家財道具は丈夫で使い回しの効くキャンプ用…

お金持ちになる方法2 お金の役目

お金について考え続ければお金持ちになれるに違いない。 お金持ちは『お金を沢山持っている人』 つまりお金が沢山あればお金持ちになれる、ということでいいかね。 むかしはお互いが欲しいモノを募集して直接交換しあっていました。ところが必ずしも相手が望…

お金持ちになる方法1 身分

コンニチワ! たぶんサイコパスな私です。 今日は雨降る休暇ですがこんな日は会社からの業務連絡に戦々恐々としております。 “雨の日は出勤したく無い自由人たち”が当日に無断欠勤するためですが、イジメと悪口だらけのこの業界ではむしろ彼らの生き方こそ健…

【嘉福楼】人の悪口を言わない方がいい理由

突然ですが、みなさんは人の悪口って好きですか? ………嫌い? おかしいですね~。私は大好きです! 学生時代は嫌な先生の話題や鼻持ちならない同級生の悪口で盛り上がり、社会に出てからはそれこそ上司の陰口や仕事の遅い同僚を引き合いにだしての愚痴大会。SNS…

ナイトツアー 江戸の街道

時刻は4:30 ここは旧道の舞阪、という場所です。 昭和十年までこの道を横切る川が流れ橋が架かっていたようです。 こちらは東海道といって大昔の国道です。 かつては日本中の色々な人や馬がここを通りました。 常夜灯です。今は電気式の街頭にとって変わられ…

浜名湖ナイトツアー

時刻は午前2:30 おはようございます。 深夜の静岡県でございます。 私はいま、訳あって真夜中の散歩を余儀なくされています。 この時間になると閉まっているコンビニも多く神秘的だったり不気味だったりする田舎のステキな夜です。 空は曇り小雨がぱらつきそ…

終電に置いてかれた

大変なことが起きました。 仕事帰りに普段降りない駅の中華料理店で夕食をとっていたら終電に置いていかれました。 こんなに早く駅が閉まるとはさすが湖西市。 そうここは浜名湖の西側、JR新所駅。 ロータリーにはタクシーの姿もありませんしそもそも持ち合…

中華食堂 嘉福楼(かふくろう)

日本列島のヘソ。静岡県の浜名湖といえばウナギ、ウナギといえば……新所原駅のウナギうどん! 因みにウナギという字は『鰻』と書きます。ヘビのように長い魚で生態があまり良くわかりません。 浜名湖でのウナギの養殖というと繁殖とセットのように思われがちで…

境外摂末社 すわ神社

~ 諏訪神社 昔弥十村有志で祭事行っていたが現在本郷町にて奉斎、例祭八月十四、五日 ~ 津毛利神社パンフレットより。 日本列島のお腹辺りにある音楽とウナギの街が静岡県の浜松市。 そこは “暴れ天竜” の異名を持った大きな川である天竜川がなが〜い年月を…

境外摂末社 みたらし神社

ここは静岡県浜松市の外れにある浜辺の街。昔々の大昔、奈良という時代この辺りの海は荒れており東国と西国を行き交う船がしょっちゅう事故を起こしておりました。 そこで天皇は藤原不比等という貴族の偉い人を呼び付けなんとかするように命令しました。 藤…

森町の一宮城跡

大昔、平安時代ごろの日本はあらゆる職業が国家公務員でした。なのでお給料は国から支払われるルールですが、公務員の数が多すぎてみんなが貧乏人になってしまいました。 困った天皇は一計を案じます。 『そうだ! 暇そうな職業をクビにして民営化しちまおう!…

化石

みなさん化石(かせき)って知ってますか? 化石というのは大昔のいきものが何らかの形跡を地層に遺している状態のことです。 西は天竜川から東は掛川市に跨がる奇妙な山脈があるのですがそこから『掛川層群』という地層が発見されました。 掛川層群はいくつか…

式内 津毛利神社~つもりじんじゃ~

「式内社」とは平安時代に行われた調査で『歴史が古くてとにかくスゴイ神社』、と認定され記録された神社である。 ちなみにその平安時代からして今から1000年前なのでこの神社が如何に長い歴史を誇るかがわかる。 むかしむかし極東のある島国に太陽の神と月…

暇つぶしにつきあってください

最近面白いこと無いな。休みの日は金がない恋人も居ないでゲームか読書。 つまらない、もっとこうお金が要らない娯楽はないものか? 出来れば運動不足を解消できるようなスポーツ的な何か。 ありました! 制限時間内にポイントからポイントまで歩くスポーツな…

カップ汁無し坦々麺

坦々麺というのは中国で産まれた辛みの効いたラーメンであり、本場は具の乗った汁無し麺だという。坦々(たんたん)というのは棒で担いでこの油そば状態の麺を計り売りしていたことに因む。 購入希望者は家庭からどんぶりをもってオジさんの周りに集まり料金を…