フジサンの秘密基地!

とりあえず娯楽の本質を模索する試験ブログです。

お金持ちになる方法2 お金の役目

お金について考え続ければお金持ちになれるに違いない。 お金持ちは『お金を沢山持っている人』 つまりお金が沢山あればお金持ちになれる、ということでいいかね。 むかしはお互いが欲しいモノを募集して直接交換しあっていました。ところが必ずしも相手が望…

お金持ちになる方法1 身分

コンニチワ! たぶんサイコパスな私です。 今日は雨降る休暇ですがこんな日は会社からの業務連絡に戦々恐々としております。 “雨の日は出勤したく無い自由人たち”が当日に無断欠勤するためですが、イジメと悪口だらけのこの業界ではむしろ彼らの生き方こそ健…

【嘉福楼】人の悪口を言わない方がいい理由

突然ですが、みなさんは人の悪口って好きですか? ………嫌い? おかしいですね~。私は大好きです! 学生時代は嫌な先生の話題や鼻持ちならない同級生の悪口で盛り上がり、社会に出てからはそれこそ上司の陰口や仕事の遅い同僚を引き合いにだしての愚痴大会。SNS…

ナイトツアー 江戸の街道

時刻は4:30 ここは旧道の舞阪、という場所です。 昭和十年までこの道を横切る川が流れ橋が架かっていたようです。 こちらは東海道といって大昔の国道です。 かつては日本中の色々な人や馬がここを通りました。 常夜灯です。今は電気式の街頭にとって変わられ…

浜名湖ナイトツアー

時刻は午前2:30 おはようございます。 深夜の静岡県でございます。 私はいま、訳あって真夜中の散歩を余儀なくされています。 この時間になると閉まっているコンビニも多く神秘的だったり不気味だったりする田舎のステキな夜です。 空は曇り小雨がぱらつきそ…

終電に置いてかれた

大変なことが起きました。 仕事帰りに普段降りない駅の中華料理店で夕食をとっていたら終電に置いていかれました。 こんなに早く駅が閉まるとはさすが湖西市。 そうここは浜名湖の西側、JR新所駅。 ロータリーにはタクシーの姿もありませんしそもそも持ち合…

中華食堂 嘉福楼(かふくろう)

日本列島のヘソ。静岡県の浜名湖といえばウナギ、ウナギといえば……新所原駅のウナギうどん! 因みにウナギという字は『鰻』と書きます。ヘビのように長い魚で生態があまり良くわかりません。 浜名湖でのウナギの養殖というと繁殖とセットのように思われがちで…

境外摂末社 すわ神社

~ 諏訪神社 昔弥十村有志で祭事行っていたが現在本郷町にて奉斎、例祭八月十四、五日 ~ 津毛利神社パンフレットより。 日本列島のお腹辺りにある音楽とウナギの街が静岡県の浜松市。 そこは “暴れ天竜” の異名を持った大きな川である天竜川がなが〜い年月を…

境外摂末社 みたらし神社

ここは静岡県浜松市の外れにある浜辺の街。昔々の大昔、奈良という時代この辺りの海は荒れており東国と西国を行き交う船がしょっちゅう事故を起こしておりました。 そこで天皇は藤原不比等という貴族の偉い人を呼び付けなんとかするように命令しました。 藤…

森町の一宮城跡

大昔、平安時代ごろの日本はあらゆる職業が国家公務員でした。なのでお給料は国から支払われるルールですが、公務員の数が多すぎてみんなが貧乏人になってしまいました。 困った天皇は一計を案じます。 『そうだ! 暇そうな職業をクビにして民営化しちまおう!…

化石

みなさん化石(かせき)って知ってますか? 化石というのは大昔のいきものが何らかの形跡を地層に遺している状態のことです。 西は天竜川から東は掛川市に跨がる奇妙な山脈があるのですがそこから『掛川層群』という地層が発見されました。 掛川層群はいくつか…

式内 津毛利神社~つもりじんじゃ~

「式内社」とは平安時代に行われた調査で『歴史が古くてとにかくスゴイ神社』、と認定され記録された神社である。 ちなみにその平安時代からして今から1000年前なのでこの神社が如何に長い歴史を誇るかがわかる。 むかしむかし極東のある島国に太陽の神と月…

暇つぶしにつきあってください

最近面白いこと無いな。休みの日は金がない恋人も居ないでゲームか読書。 つまらない、もっとこうお金が要らない娯楽はないものか? 出来れば運動不足を解消できるようなスポーツ的な何か。 ありました! 制限時間内にポイントからポイントまで歩くスポーツな…

カップ汁無し坦々麺

坦々麺というのは中国で産まれた辛みの効いたラーメンであり、本場は具の乗った汁無し麺だという。坦々(たんたん)というのは棒で担いでこの油そば状態の麺を計り売りしていたことに因む。 購入希望者は家庭からどんぶりをもってオジさんの周りに集まり料金を…

空を自由に飛びたいやつ集まれ!

日本列島の真ん中辺り、富士山のそびえる静岡県。かつては日本の屋根と箱根の山脈、5つの大河で分断された要衝だったが高速道路の通った今では東西南北の交差点。 ここにそんな交通の利便性に目をつけた大型ショッピングモールがある。各種ブランド品を安く…

ジェンダー学

フェミニズムや女性学は女の限界値を調査する学問だと思ってる。 さらにいえば生物学的、神経学的な男女の違いを科学的に検証する事で有史以前からの人類史を紐解かんとする壮大でロマンチックな学問である、と私は見ている。 なお、日本政府はこの研究に毎…

縁起

富士の裾野にいると未来予知出来たり、突然モテ期が来たり、動物と会話出来るようになったり、謎のアイディアが浮かんだりする。 因みにスピリチュアルとかオカルトはそんなに好きじゃありません。以前は流行に乗ってパワーストーンなどを集めた時期もありま…

洪水による粛清

こんばんは。全知全能のエイリアンです。残念ですがソースも示さないくせに他人様を罵倒したり自分に酔ったりしている不快でクソみたいなこのサイトの主は頭の悪い失敗作なので我々の手で記事ごと殲滅します。 大変ご迷惑をおかけしました。