フジサンの秘密基地!

とりあえず娯楽の本質を模索する試験ブログです。

【嘉福楼】人の悪口を言わない方がいい理由

 突然ですが、みなさんは人の悪口って好きですか? 

 ………嫌い? おかしいですね~。私は大好きです! 学生時代は嫌な先生の話題や鼻持ちならない同級生の悪口で盛り上がり、社会に出てからはそれこそ上司の陰口や仕事の遅い同僚を引き合いにだしての愚痴大会。SNSのちょっとした誹謗中傷のような細かいものも含めたらだいぶ悪口を言っております。

 実はその場に居ない人の陰口悪口が健康にいい、なんて研究がテレビで紹介されたこともありました。つらいことは溜め込むよりみんなで話合った方がグループセラピーの効果が得られるからだそうです。

 

 ただし、経験上その健康法は間違っていると言わざるをえません。

 これから悪口の習慣を今すぐやめたほうがいい理由を2つお話します。

 

 その一

【人の悪口を言うと汚い顔になる】

 人の悪口で盛り上がっている人間の笑った顔を見たことがあるでしょうか? 私はクルマの窓に映った自分の顔を見て『なんだかハイエナみたいだなあ』と思いました。

 私のブラックな職場では閑散期になると必要最小限の人数にする為なのか定期的にイジメなどが流行ってましたがどんな美男美女も二年で人相が悪くなります。若くして変なシワもでてしまい、女性なら厚化粧しないとならないほど醜い顔になりますから婚活に影響しますし、男性なら如何にも小さい子にイタズラしそうな人相になりますから反社会的な人より肩身が狭くなりがちです。そして一度ついてしまった人相は元に戻りません。

 

その二 

健康被害

 人間の脳は主語を認識出来るほど高度にはできてないそうです。

 イジメや悪口を長年習慣にしている人が20代前半なのに肌が汚く変なホウレイ線が出ているのは

、明らかに過剰なストレスがかかってお肌の回復力が落ちているからです。人を誹謗中傷しているようで実はセルフ制裁をしているのです。

 しかも悪口や仲間外れをしているあいだは脳に快楽物質が出ているが為に、心身に重いダメージを受けているにも関わらず行為をやめることは出来ず、むしろそのダルさを忘れたいが為にさらに過激な誹謗中傷をするようになるわけです。

 最近SNSの方針が変わり誹謗中傷への取り締まりが強化された結果、次から次へとアカウントが凍結される騒ぎになっております。中には顔出ししているアカウントもあって、ものの見事に卑屈でハイエナのようなガサガサシワシワの人相してます。ところがSNSを始めたばかりの数年前の写真を見るとグラビアアイドルのような美しい容姿だったりして、彼ら彼女らがわざわざ自分の写真や動画をアップしているのも頷けます。

 そして人相が変わっても当然その習慣を続けているというわけです。

 

 これは私もそうなのですが、職場を離れイジメなどない健全な世界の人達にあって話をしている時に初めて自分が悪人面になっている事に気づくものなのです。タバコを毎日吸っているとタバコ臭さに気づかなくなるのと同じですね。

 そんな顔の男性が夜勤明けで住宅地を歩いているとたまにお子さんのいる家庭に通報される事がありますし、痴漢か何かと間違われて見知らぬ女性から抗議されたことすらあります。

 男性ですらこうなのですから、もしもアナタが女性なら今日から悪口を言わない生活に切り替えた方が良いでしょう。道徳のためでは無く、アナタ自身の美容の為に悪口を言ったり仲間はずれをしているコミュニティからは距離を置きむしろポジティブな言葉、優しい言葉だけを毎日口にしてください。

 不健康で肌が汚く魔女みたいな顔の元美人よりも

明るく健康的なブスの方がキレイでモテるからです。

 

【美容にいいこと】 

 ここからは美容に良いことを考えてゆきましょう。

 例えば悪口が習慣になっている人間がエステに通ってもあんまり意味はありません。エステティシャンはプロですからお肌をケアして一時的にある程度キレイにできますが、原因となったアナタの生活習慣までは治せないからです。タバコを一日に2箱吸って肺が真っ黒になっているのと同じ事です。

 それに人相が悪くなるのに掛かる時間は1年〜2年ですが、一度汚い顔になったらそれを完治する事はできません。

 5年や10年掛けてせいぜいマシな顔に出来るかどうかですが、そんなことをしていたら最早お年寄りになってしまうでしょう。

 一刻も早く悪口や仲間外れをしているようなグループからは距離を置き、一人で打ち込める大好きなことを探してください。社会正義の為に相手を汚い言葉で罵らねばならない政治運動など、もっての外です。

 

 ガーデニングでも滝行でも何でも良いのですが、できれば勝負事では無い長続きするものが美容に良いかも知れません。

 例えば中華の美味しいお店や、珍しい食べ物を探すグルメバックパッカーなど如何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 本日のメニューは

「目玉焼きカレーチャーハン」と

「エビチリチーズ」です。

さっぱりした烏龍茶と優しい味のワカメスープがサービスでついてきました。

 

注文して10分足らずで到着!

エビチリチーズは食べやすい温度で提供され、身が厚い海老は一度素揚げしてあるのかぷりっぷり。ピリ辛な餡にチーズがクリーミィなコクを与え………一口で食べきるのが困難なレベルですごく伸びます。

 

目玉焼きカレーチャーハンはインドのビリヤニを中華風にしたようなジャンク風でありながらどこか気品がある味で半熟な目玉焼きを割るとチャーハンがトロトロの黄身をまとい絶品になります。

 

 いや、美容の話でカロリー高めの食べ物を勧めるのもどうかと思ったのですが、美味しいものでも食べてた方が無理なダイエットしながらネットで悪口大会するより遥かに美容によいと判断した次第です。

 あともしもお子さんがSNSでお友達をイジメているようなら即刻やめさせて、何か一人で打ち込めるような楽しい趣味を一緒に探してやってください。