フジサンの秘密基地!

とりあえず娯楽の本質を模索する試験ブログです。

ナイトツアー 江戸の街道

時刻は4:30

 

 ここは旧道の舞阪、という場所です。

 

 昭和十年までこの道を横切る川が流れ橋が架かっていたようです。

 こちらは東海道といって大昔の国道です。

 かつては日本中の色々な人や馬がここを通りました。

常夜灯です。今は電気式の街頭にとって変わられています。

 宿場町といって、大きな川や峠の手前は大抵街になりました。

 日が暮れてしまったり悪天候の時は多くの旅行者がそこで足止めされてしまうし、そのような場所には関所という密入国者を監視する国の施設も設けられ、一人ひとりパスポートをチェックしていたので滞在期間もそれなりだったようです。そういった理由から宿や食べ物屋など色々なサービスが発達したのでしょう。

 

目標であった浜松駅の1つ手前、JR高塚駅に到着しました

時刻はまもなく7時を回ります。

 

 なんの問題もなく電車にて帰宅できました。