フジサンの秘密基地!

とりあえず娯楽の本質を模索する試験ブログです。

終電に置いてかれた

 

 大変なことが起きました。

仕事帰りに普段降りない駅の中華料理店で夕食をとっていたら終電に置いていかれました。

 こんなに早く駅が閉まるとはさすが湖西市

 そうここは浜名湖の西側、JR新所駅。

ロータリーにはタクシーの姿もありませんしそもそも持ち合わせもありません。

 しかしながら明日は日曜日な上に一人暮らしなので、時間だけは沢山あります!

 さあ、明日に向かって……

 

 遠い………浜名湖佐鳴湖を越えた中央にアイコンが密集してる場所が地方都市である浜松市。そこまで辿り着けば電車やバスなど格安の公共交通機関があるのですが時刻はすでに午後10時30分。

 JR浜松駅の終電が11時50分代だとして佐鳴湖から徒歩で1時間の距離にあり間に合わないでしょう。

 そのさらに東の市町村まで行かねばなりません。

 

 30分ほど歩くと私有地にぶつかりT字路です。

湖手前の森林地帯になっているはずですが夜なのでよく見えません。

 いずれにせよ海側に掛かっている大橋からでないと浜名湖超えはできませんのでここで一気に南下するコースをとります。

 

 どうやらSUZUKIの工場だったようです。

 

 ここで選択肢です。このまま名もなき森の道を突っ切っって最短距離で海へ向かうのか?

それとも少し戻るような感じで遠回りしながら県道へ出るのか?

 

 私はさんざんこのゲームをプレイしてきて悟りました。

 ここは遠回りで県道に向かうべきだ、と。

 というのもこれまで寂れた山や森の道がマップ通りに通じていた試しが無いからです。単純な記述ミスもあれば道路の途中から丈夫で丈の高い草木がびっしり生えていたり、崖崩れで道そのものが消滅していたりそんな事ばかりです。

 しばらく団地の中を歩いていました。

 ここで問題がありまして、道が二股に別れてるんです。一つは鬱蒼と繁ってて街頭のない真っ暗で狭い崖の道。

反対に開けてるけど霊的にヤバい道があるんです。

 

 もちろん霊的にヤバいほう行きますね。

物理的に危ない方は最悪足を踏み外して落ちますので。

どうもこの辺りには袈裟斬り地蔵なる物騒なオブジェクトがあるようですが………。

 おそらく頭上に『袈裟斬り地蔵』が居ますね。

夜の田舎はとてもユーモラスでミステリアスです。

 

一応、国道42号線に合流出来たようですがどうも背後から足音が聞こえて来るんですよね。

 トラックがバンバン飛ばして来るので聞き間違いかとも思いましたが、通り過ぎてしばらくすると

 ………ひたひた……………バキ、みし………

 と接近してくる音。

振り返ってもそこには何も居ない。

 

 

 

さて、もうすぐ浜名湖の開口部です。

事故りませように。