🎃ヨモツンヘイムの路地裏で・・・щ

沸き上がる愚考と妄執、怨念、劣情にまみれた悪霊達が綴る邪悪でホラーなブログです。👻心のキレイな方も歓迎致します。ただしあなたの魂は徐々に汚れて行きますので自己責任(良い言葉だなあ😈)で御覧下さいヒヒヒヒ・・・・・ヾ(゚д゚)ノ

動物が宗教を持たない理由って

 そりゃ動物に聞いてみなきゃ解らんけど、知性や言語はともかく文字(絵を含む)を持たないのが痛い。
生物に寿命がある以上、文字(若しくは絵)は文化を引き継ぎする上で無くてはならないツール。
これを持たない動物たちは一世代だけ宗教のようなものが産まれても他に広める為に言語(ボディランゲージ、声音、表情も含む)を頼みにするしか無く、教育者によって内容の理解が異なる上に個人の経験や思い込みによる偏りが出てしまうため言っている事がバラバラという現象が起きる。
 さらに主張内容がおかしいと思ってもそれぞれの言っている事を後から照会する事が出来ない。その場にいる連中が同じものを見て同じことを経験してその上で合意して完成した宗教的儀式も口伝だけでは子の世代で完全消滅したり、ねじ曲がった内容として伝わるはずで
こうなるともう宗教の体を成さない。
 言葉と言うのは発するそばから消えてしまうし、言葉を発する個人も変わって行くので同じことを尋ねてもその時々で違う答えを言ってしまう。

 なので文字も絵もなく「今」という概念のみの動物には宗教が産まれない。
ピーエムオフィスエー R-TYPE FINAL R-9A (アローヘッド) 全長約250mm 1/100スケール プラモデル PP078

 異教徒を許さない共産主義者(フェミニズム含む)は凄く怒るかも知れないが、もしもゾウやカラス、イルカ、猫や猿のように過去を思い出し未来を予測する能力をもった動物に文字が書けたら彼らなりの宗教が出来るかも知れない。
              ロキ