🎃ヨートゥンヘイムの路地裏で・・・щ

沸き上がる愚考と妄執、怨念、劣情にまみれた悪霊達が綴る邪悪でホラーなブログです。👻心のキレイな方も歓迎致します。ただしあなたの魂は徐々に汚れて行きますので自己責任(良い言葉だなあ😈)で御覧下さいヒヒヒヒ・・・・・ヾ(゚д゚)ノ

人手不足倒産←これwww

GB-004バイオトリケラ

GB-004バイオトリケラ

「東京商工リサーチが8日発表した7月の全国企業倒産件数(負債総額1千万円以上)は、人手不足関連の倒産が前年同月より増え、今年最多の41件となった。全体の倒産件数は1.6%減の702件で、4カ月連続で前年同月を下回った。負債総額は2.5%増の1127億1100万円。

 東京商工リサーチは、中小企業で「人手不足が深刻さを増している」と分析。中小企業は業績改善の進み具合に関して二極化が進んでいるとも指摘し、倒産が秋以降に「底ばい状態から増勢に向けて動きだす可能性が出てきた」と警告した。

 地域別の件数では、全国9地域のうち5地域で前年同月を上回った。」 共同通信


 なんだろw
 不思議なことに生活保護を申請をせずに餓死した近所のオヤジを思い出すなあ。自営業やった。

 その話は置いといて、一体どんな風に人手が足りなかったんやろか?(´・ω・`)?
例えば
1. どんなに良い条件で募集をかけても新卒で経験値の高い若者が来てくれずに人手不足になった。  
2. 特殊な国家資格を持った人材がなかなか来なくて人手不足になった。
3 .人を雇うお金が無くて人手不足になった。
の場合、
まず1なら、簡単な解消法として30代以上に搾って募集を掛けること。現在はハロワにすら大量の人がいるので声を掛けて見れば年増とは言えそこそこマトモな人材がかなり釣れる❗
2.は国家資格の種類によるよなあ・・・例えば薬剤師とかピアノ調律師みたいなのはそもそも各々の大学を卒業して実務経験を経て・・・と、エントリーするまでが大変な資格なので「採用してから資格の勉強をさせる」・・・っていう搦め手も使えないしな(^_^;)

3.はそもそも事業計画そのものに無理があるのかも。

まあ氷河期世代のひがみだがこういう企業を観てると「会社を倒産させた方がマシな程、氷河期世代がお嫌いですか?氷河期世代に親でも殺されたんですか?」と小一時間、問い詰めてみたい気はするかな。!Σ( ̄□ ̄;)